Blog&column
ブログ・コラム

アレルギー反応とは?アナフィラキシーショックってどういう症状?

query_builder 2021/08/01
コラム
bee-blossoms-close-up-flowers
アレルギー反応に日常的に苦しまされている方は多いのではないでしょうか。特に花粉の時期は辛いですよね。

今回は、アレルギー反応についてお伝えします。合わせて、アナフィラキシーショックについてもお伝えしますので、是非最後までご覧下さい。

▼アレルギー反応とは

アレルギー反応とは、体内にアレルゲンを取り込む事によって起こる反応です。病原体ではないアレルゲンを体が攻撃しようとする事で発生します。

アレルギー反応が強く表れる場合、アナフィラキシーショックに発展する可能性があります。

▼アナフィラキシーショックになる原因

アナフィラキシーショックになる原因ついて下記にまとめました。

■蜂毒

蜂に刺されてアナフィラキシーショックが引き起こされるという事を聞いた事がある方も多い事でしょう。蜂毒でアナフィラキシーショックになります。

■食べ物

特定の食べ物を食べるとアナフィラキシーショックになる方がいます。

■薬物

ペニシリンやアスピリンが原因でアナフィラキシーショックになる事があります。

▼まとめ

今回は、アレルギー反応についてお伝えしました。日常的に特定のアレルゲンでアレルギー反応を引き起こしてしまう場合は、早めに病院で診察してもらいましょう。

アレルゲンを特定する事で、アレルギー反応を避ける事が出来ます。

大吉漢方メル薬局では、アレルギー反応に困っている方に効果的な漢方薬を処方しています。

日常的にアレルギー反応が出て困っている方は、是非一度お気軽にご相談下さい。

NEW

  • 便秘の漢方は大吉漢方にお任せ!

    query_builder 2020/09/11
  • 妊活の方法をご紹介!夫婦で話し合い知識を高めて実行しよう!

    query_builder 2020/08/26
  • 耳鳴りの治療はどのように行う?どんな薬が耳鳴りに効くの?

    query_builder 2020/08/26
  • アレルギー反応とは?アナフィラキシーショックってどういう症状?

    query_builder 2020/08/26

CATEGORY

ARCHIVE