Blog&column
ブログ・コラム

アレルギー疾患とは?どんな物がアレルゲンになる可能性があるの?

query_builder 2021/07/15
コラム
中国-jiangsu-wuxi-other-none-cedar

自分がアレルギーなのではないかと考えた事はありませんか?なんとなく、特定の物を食べたら調子が悪くなるような気がする事がある方もいらっしゃるかもしれませんね。

今回は、アレルギー疾患についてお伝えします。どんな物がアレルゲンになる可能性があるかについてもお伝えしますので、アレルギーに関して不安を感じている方は是非このまま読み進めて下さい。

アレルギー疾患とは

アレルギー疾患とは、免疫システムがアレルゲンを攻撃する事で起こる症状です。

病原体ではないアレルゲンを攻撃するので体調が悪くなるという仕組みです。

▼どんな物がアレルゲンになる可能性がある?

どんな物がアレルゲンになる可能性があるのでしょうか。下記にまとめました。

■ハウスダスト

お家の中のホコリの事をハウスダストといいますが、このハウスダストもアレルゲンとなります。

掃除をした後にくしゃみや咳が止まらなくなってしまう方は要注意です。

■花粉

花粉症はアレルギー疾患の一つです。花粉がアレルゲンとなり発生します。

▼まとめ

今回は、アレルギー疾患についてお伝えしました。どんな物がアレルゲンになるか知っておく事で、体調の変化からアレルギー疾患の可能性を感じられます。

少しでも疑わしい場合は、早めに病院に行きましょう。大吉漢方メル薬局では、様々な症状に効果がある漢方薬を処方しています。

アレルギーに効果がある漢方薬も処方出来ますので、是非一度お気軽にご相談下さい。

NEW

  • 便秘の漢方は大吉漢方にお任せ!

    query_builder 2020/09/11
  • 耳鳴りの治療はどのように行う?どんな薬が耳鳴りに効くの?

    query_builder 2020/08/26
  • アレルギー反応とは?アナフィラキシーショックってどういう症状?

    query_builder 2020/08/26
  • アレルギー疾患とは?どんな物がアレルゲンになる可能性があるの?

    query_builder 2021/07/15

CATEGORY

ARCHIVE