Blog&column
ブログ・コラム

薬で糖尿病は改善する?効果的といわれている薬にはどんな物がある?

query_builder 2021/07/01
コラム
diabetes-blood-sugar-blood-test-diabetic
糖尿病の治療は、運動や食事の改善が求められて楽なものではないですよね。なかなか改善が進まない場合、薬で治療する事も出来るのでしょうか。

今回は、糖尿病の薬についてお伝えします。糖尿病に効果的といわれている薬にはどんな物があるかについてもお伝えしますので、是非最後までご覧下さい。

糖尿病は薬で改善する?

糖尿病は、基本的には食事と運動で改善していきます。薬は、合併症の進行を防ぐ為に用いられます。

経口血糖降下薬を用いれば、血糖値を下げる事があります。経口血糖降下薬には、複数の種類がありますので、次章で詳しく解説します。

糖尿病に効果的な薬

糖尿病には、どのような薬が効果的なのでしょうか。2型糖尿病に効果的な薬をご紹介します。

■ビグアナイド薬

ビグアナイド薬は、食後に服用する経口血糖降下薬です。低血糖や胃腸障害等の副作用がありますが、体重が増加しにくいのが特徴です。

■チアゾリジン薬

チアゾリジン薬は、インスリンの効果を高める事で血糖値を下げます。低血糖と胃腸障害の副作用がありますが、血糖値が高い時に使うと効果的です。

▼まとめ

今回は、糖尿病の薬についてお伝えしました。基本的には運動と食事で改善するようにしますが、薬が用いられる事もあります。

大吉漢方メル薬局では、どんな症状にも対応出来る漢方薬を処方する事が出来ます。糖尿病でお悩みの方は、是非一度お気軽にご相談下さい。

NEW

  • 便秘の漢方は大吉漢方にお任せ!

    query_builder 2020/09/11
  • 耳鳴りの治療はどのように行う?どんな薬が耳鳴りに効くの?

    query_builder 2020/08/26
  • アレルギー反応とは?アナフィラキシーショックってどういう症状?

    query_builder 2020/08/26
  • アレルギー疾患とは?どんな物がアレルゲンになる可能性があるの?

    query_builder 2021/07/15

CATEGORY

ARCHIVE