Blog&column
ブログ・コラム

糖尿病とは?どんな原因と症状があるの?治療法も解説!

query_builder 2021/06/15
コラム
blood-sugar-chronic-diabetes-diabetes-mellitus
糖尿病という言葉は一般的になってきましたが、1型と2型がある事はご存知でしょうか。今回は、糖尿病についてお伝えします。

糖尿病になるには、どんな原因があり、どんな症状があるのかについてもお伝えしますので、是非最後までご覧下さい。

糖尿病とは

糖尿病になる原因は、生活習慣と遺伝の組み合わせです。糖尿病は、2型と1型に分かれます。

2型と1型では、性質が違うので、詳しくは後述します。

若い人でも糖尿病にはなりますが、40歳を超えるとリスクが上がります。

糖尿病の種類

糖尿病の種類を下記にまとめました。

■2型糖尿病

膵臓が作ったインスリンの量が少なかったり、インスリンが作用しない場合は2型糖尿病と診断されます。

40才以上で運動不足、太っている人は2型糖尿病になるリスクが高いです。

疲労、頻尿、皮膚の乾燥、喉の乾き、感染症にかかりやすい等の症状があります。

■1型糖尿病

膵臓がほとんどインスリンを作らなくなると、1型糖尿病と診断されます。

1型糖尿病の原因の詳細は分かっていませんが、遺伝的要素や、身体的に問題がありそうです。

頻尿、疲労、喉の乾き、体重減少等の症状が見られます。

▼まとめ

今回は、糖尿病についてお伝えしました。糖尿病になるには、遺伝以外に生活習慣も関係しています。普段から意識して食生活や運動を行う必要があります。

大吉漢方メル薬局では、様々な症状に効果がある漢方薬を処方しています。糖尿病の方も、現在の症状を伝えて頂ければ、対応出来る可能性があります。是非、一度お気軽にご連絡下さい。

NEW

  • 便秘の漢方は大吉漢方にお任せ!

    query_builder 2020/09/11
  • 不妊症の治療ってどういう事をするの?不妊症の基礎を解説します!

    query_builder 2021/11/05
  • 妊活の方法をご紹介!夫婦で話し合い知識を高めて実行しよう!

    query_builder 2020/08/26
  • 耳鳴りの治療はどのように行う?どんな薬が耳鳴りに効くの?

    query_builder 2020/08/26

CATEGORY

ARCHIVE