Blog&column
ブログ・コラム

坐骨神経痛に効くツボとは?

query_builder 2021/01/15
コラム
woman-model-fashion-leg
神経痛の中でも、特に悩んでいる方が多いのが坐骨神経痛です。坐骨神経痛が起こるとお尻から脚にかけてしびれやピリピリした痛みが出てきて辛いですよね。
多少しびれを感じるけど、薬を飲むほどでもないという方もいると思います。
そんな方におすすめなのがツボ押しです。今回は、坐骨神経痛に効くとされているツボをいくつかご紹介します。

▼坐骨神経痛に効くツボ
今回は、坐骨神経痛に効くツボを5つ紹介します。ぜひ確認しながら実際に押してみてください。

■臀中
お尻の骨の真ん中から5~10cm外側にあるツボです。臀中を押すと、坐骨神経痛の原因となる梨状筋も一緒にほぐすことができます。

■胞肓
お尻の骨の真ん中から指4本ほど外側にあるツボです。胞肓を押すと、脚の血流が良くなると言われています。

■環跳
太ももの骨が出っ張っているところ(大転子)から指4本分お尻の方に移動したところにあるツボです。環跳を押すと、梨状筋をほぐすことができます。

■委中
ちょうど膝の裏側にあるツボです。委中を押すと、坐骨神経から枝分かれしている小さな神経を刺激することができます。

■殷門
坐骨と膝裏の中心部分のちょうど中間にあるツボです。殷門を押すと、太ももの裏側の神経や筋肉を刺激することができます。

▼ツボの押し方
ツボは力いっぱい押せばいいというわけではありません。神経や筋肉を刺激しすぎてしまうと、逆に症状が悪化することもあります。
そのため、気持ちいいと感じる程度でゆっくり押しましょう。

▼まとめ
ツボを押すことで神経痛が緩和されることもあります。
神経痛についてのご相談はいつでも受け付けていますので、気軽にご連絡ください。

NEW

  • 便秘の漢方は大吉漢方にお任せ!

    query_builder 2020/09/11
  • 耳鳴りの治療はどのように行う?どんな薬が耳鳴りに効くの?

    query_builder 2020/08/26
  • アレルギー反応とは?アナフィラキシーショックってどういう症状?

    query_builder 2020/08/26
  • アレルギー疾患とは?どんな物がアレルゲンになる可能性があるの?

    query_builder 2021/07/15

CATEGORY

ARCHIVE