Blog&column
ブログ・コラム

背中や胸に痛みを感じる肋間神経痛について

query_builder 2020/11/22
コラム
man-standing-between-pathway-during-daytime
人の体にはあらゆる痛みが起きます。
その中でも背中に痛みを感じるときはありませんか?
背中の痛みは、肋間神経痛によるものかもしれません。
今回は、背中の痛みを感じる肋間神経痛について解説致します。

▼肋間神経痛の症状とは

肋間神経痛は、肋骨に沿っておこる強めの痛みです。
背中の他にも、胸やあばら、みぞおちなどにも痛みを感じ、人によって症状が起こる場所はさまざまです。
痛みは、体の左右どちらかにしか起こりません。

体の姿勢を変えたり、大きな声やくしゃみなどをするとさらに痛みは強くなります。
痛みは、一瞬で治まることが多いですが、中には繰り返し痛みを感じるケースもあります。

▼病院には行くべき?

一瞬で痛みが治まる場合は受診する必要はないでしょう。
しかし、一瞬の痛みでも頻度が多かったり、痛みが長時間続くようなら、病院で診てもらいましょう。
もしかしたら、何らかの病気が隠れている可能性があります。

動いたときに痛みを感じるなら整形外科、痛みに変化はないけど長時間続くなら内科を受診してください。

▼肋間神経痛を予防する方法

肋間神経痛は、長時間同じ姿勢を取ることが主な原因です。
予防するためには、これらの方法を取り入れましょう。

・長時間同じ姿勢を取らず、20分に1回は体を伸ばしたり、姿勢を変えたりする。
・軽いウォーキングなど適度な運動をする。

また、体の悩みや神経痛は、漢方薬で改善できる場合もできます。
大吉漢方メル薬局では、カウンセリングを行い、一人ひとりの症状に合った漢方を処方しているので、気になる方はぜひ当局までご相談くださいね。

NEW

  • 便秘の漢方は大吉漢方にお任せ!

    query_builder 2020/09/11
  • ストレスが原因で神経痛が起こる理由や対策方法について

    query_builder 2020/08/26
  • 背中や胸に痛みを感じる肋間神経痛について

    query_builder 2020/08/26
  • 胸が痛い!もしかしたら肋間神経痛かも

    query_builder 2020/08/26

CATEGORY

ARCHIVE