Blog&column
ブログ・コラム

胸が痛い!もしかしたら肋間神経痛かも

query_builder 2020/11/15
コラム
adult-affection-black-and-white-chest
日常生活において、胸が痛むことはありませんか?
胸の痛みの原因はさまざまあります。
その中でも、神経痛のような強めの痛みを感じるのが肋間神経痛です。
今回は、肋間神経痛についてご紹介します。

▼肋間神経痛って?

肋間神経痛は、胸あたりの神経が圧迫されて起こる痛みを言います。
肋間神経は、背中から肋骨に向かって伸びているので、この神経が圧迫されると痛みが起こります。

▼肋間神経痛の症状

肋骨周辺の胸や背中に強めの痛みを感じます。
体を動かしたときに、突発的に痛むのが特徴で上半身左右の片方だけに起きます。
胸や背中以外にも脇やみぞおちなど、人によって痛みを感じる部位はさまざまです。

▼肋間神経痛の原因

肋間神経痛の原因には、病気を伴わないタイプと伴うタイプがあります。

■原発性肋間神経痛

ストレスや、長時間同じ姿勢を続けることによって起きます。
突発的に痛みが起こりますが、痛みは持続的ではなく早めに治まるのが特徴です。

原因のほとんどはストレスに起因します。
同じ姿勢を続けることによって、肋間神経が圧迫されるので痛みが現れます。

■続発性肋間神経痛

体を動かしたときや、前傾姿勢をとったときに、肋間神経が圧迫されると強い痛みが起こります。

原因は、肋骨骨折などの外傷、肺炎や肺がん、帯状疱疹などの病気、椎間板ヘルニアなどさまざまです。
帯状疱疹が原因のときは、ヒリヒリとした痛みを感じます。

▼どんな治療が効く?

ほとんどは湿布の処方で治療をします。
また運動療法を取り入れる場合もあります。

神経痛の多くは、漢方薬で改善することもできます。
大吉漢方メル薬局では、体のあらゆる症状に合わせた漢方を処方しているので、胸の痛みが気になる方は、お気軽に当局までご相談くださいね。

NEW

  • 便秘の漢方は大吉漢方にお任せ!

    query_builder 2020/09/11
  • ストレスが原因で神経痛が起こる理由や対策方法について

    query_builder 2020/08/26
  • 背中や胸に痛みを感じる肋間神経痛について

    query_builder 2020/08/26
  • 胸が痛い!もしかしたら肋間神経痛かも

    query_builder 2020/08/26

CATEGORY

ARCHIVE