Blog&column
ブログ・コラム

頭による神経痛、後頭神経痛とは?

query_builder 2020/11/08
コラム
mt-fuji-cloudy-sky-longing-women
神経痛は、人が感じる痛みの中で、最も強く感じる痛みです。
その中でも、頭はひときわ痛みを感じます。
主に後頭部が痛み、その症状を後頭神経痛と呼びます。
今回は、そんな後頭神経痛をご紹介します。

▼後頭神経痛って?

後頭神経は、大後頭神経、小後頭神経、大耳介神経の3つに分かれます。
全て、首の筋肉の間から皮膚の表面を流れています。
どこに痛みを感じるかで、どの神経が原因なのかがわかります。

▼後頭神経痛の症状

痛みの持続時間はほんの一瞬で、ピリッと強めの痛みを感じます。
痛みの程度は強めですが、一瞬なので長い時間痛みに苦しめられることはありません。

▼後頭神経痛の原因

後頭神経は、首の筋肉の合間から、皮膚の表面を流れているので、筋肉の圧迫を受けやすいです。
そのため、長時間同じ姿勢、姿勢の悪さなどが主な原因となります。
また最近では、スマートフォンが普及しているので、スマートフォンをずっと操作することも原因の1つです。

▼病院には行くべき?

強い痛みを感じるため、痛みが発生すると、何かの病気を疑う人も多いでしょう。
しかし、ほとんどは一瞬で痛みはおさまります。
たまに痛みが持続的に続く場合もあるので、痛みに耐えられないときは、脳神経内科で診てもらいましょう。

▼どんな治療が効く?

痛みは一瞬なので、痛み止めなどは飲んでも間に合いません。
しかし、持続的な痛みの場合は、痛み止めが処方されます。
場合によっては、漢方薬で改善できる可能性もあります。
大吉漢方メル薬局では、さまざまな症状に合わせた漢方を処方しているので、気になる方はぜひ当局までご相談くださいませ。

NEW

  • 便秘の漢方は大吉漢方にお任せ!

    query_builder 2020/09/11
  • ストレスが原因で神経痛が起こる理由や対策方法について

    query_builder 2020/08/26
  • 背中や胸に痛みを感じる肋間神経痛について

    query_builder 2020/08/26
  • 胸が痛い!もしかしたら肋間神経痛かも

    query_builder 2020/08/26

CATEGORY

ARCHIVE