Blog&column
ブログ・コラム

漢方薬・生薬認定薬剤師という資格もある!漢方薬の専門家

query_builder 2020/10/25
コラム
traditional-chinese-fill-a-prescription-chinese-medicine-health

「漢方薬・生薬認定薬剤師」という資格があるのはご存知でしょうか。
その名から想像できる通り、漢方薬や生薬の専門的な知識・能力等があることを認められた薬剤師のことを言います。
ここでは更に具体的に紹介してきます。

▼西洋薬と漢方薬の違い

 ■西洋薬
  人工的に化学合成された薬のこと。
  痛みを取る・熱を下げるというような、具体的な症状の治療を得意としています。
  治療方法が確立している病気には西洋薬が大きな効果をあげます。
   
 ■漢方薬・生薬
  植物、動物、鉱物等自然由来のものによって作られた薬のこと。
  西洋薬では対処しにくい疲れや冷え等、ちょっとした不調の治療を得意としています。
  様々な原材料を複数組み合わせて作るため、1つの漢方薬で複数の症状への効果が期待できます。
  
▼漢方薬・生薬認定薬剤師が必要な理由

  自然由来のものである漢方薬なら自己判断でも大丈夫だよね?と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
  実は漢方薬も西洋薬と同様に副作用もあります。
  ですので、飲み方や飲み合わせなどの服薬指導がきちんとできる専門家、つまり漢方薬・生薬認定薬剤師の存在は重要です。

▼薬剤師との違い

 医師の処方箋をもとに調剤するか、薬剤師が直接カウンセリングをしたうえで漢方を選択するか、です。
 調剤薬局や院内処方の窓口などにいる薬剤師は、処方箋に従って調剤を行います。
 一方、漢方薬・生薬認定薬剤師は、患者と直接お話しながら自ら診断し、漢方薬等を選んで処方します。

▼まとめ
町田の大吉漢方メル薬局には漢方薬・生薬認定薬剤師も取得した薬剤師がいます。
しっかりとカウンセリングをしたうえで、あなただけの体質に合った漢方薬を処方しますので、まずはお気軽にご相談ください。

NEW

  • 便秘の漢方は大吉漢方にお任せ!

    query_builder 2020/09/11
  • ストレスが原因で神経痛が起こる理由や対策方法について

    query_builder 2020/08/26
  • 背中や胸に痛みを感じる肋間神経痛について

    query_builder 2020/08/26
  • 胸が痛い!もしかしたら肋間神経痛かも

    query_builder 2020/08/26

CATEGORY

ARCHIVE