Blog&column
ブログ・コラム

薬剤師はどんなところにいる?実は多種多様

query_builder 2020/10/21
コラム
pharmacist-pharmacy-medicine-man
薬剤師は医薬品の専門的な知識を幅広く持つ、薬の専門家です。
ところで、職場は病院や薬局・ドラッグストアだけだと思っていませんか?
ここではそれ以外の幅広い職場について簡単に紹介していきます。

▼薬剤師の職場は多種多様

■製薬会社
  薬の研究や開発、品質管理の他、情報収集や管理を行います。
  また、病院や薬局からの問い合わせに応じて情報提供もしています。
  ほか、化粧品は薬事法で規制されていますので、化粧品の商品開発等を行う薬剤師もいます。

■薬の卸売販売会社
  病院や薬局を相手にした薬の問屋。
  保管管理や情報提供を行います。

■国・県庁・保健所等の行政機関
  薬事監視員として調査や指導、監視をします。
  衛生研究所等の公立研究機関では、試験検査、医薬品研究等。
  麻薬取締官や自衛隊薬務官として警察や自衛隊で働いているのも行政薬剤師です。

■災害時の医療活動
  大規模災害時に、救護所・避難所等での医療チームに参加し、医療救護活動にあたります。

■学校
  学校医や学校歯科医とともに、学校の保健に関わっています。
  学校内の衛生管理について幅広く関わっており、定期的な検査を行い、学校への指導・助言をしています。
  また、薬の正しい使い方や薬物乱用防止等の授業を行うこともあります。


▼まとめ
いかがでしたか?思いのほか色々あったのではないでしょうか。
町田にお住まいの方でしたら、大吉漢方メル薬局をあなたの健康相談窓口として使っていただけたら嬉しく思います。
漢方薬についての専門知識も豊富ですので、いつでも気軽にお越しください。

NEW

  • 便秘の漢方は大吉漢方にお任せ!

    query_builder 2020/09/11
  • ストレスが原因で神経痛が起こる理由や対策方法について

    query_builder 2020/08/26
  • 背中や胸に痛みを感じる肋間神経痛について

    query_builder 2020/08/26
  • 胸が痛い!もしかしたら肋間神経痛かも

    query_builder 2020/08/26

CATEGORY

ARCHIVE