Blog&column
ブログ・コラム

処方箋なしで病院の薬が薬局でもらえる?

query_builder 2020/10/17
コラム
medications-cure-tablets-pharmacy
なかなか病院に行く時間がとれず、やむなく市販薬に頼る方もまだ多いと思います。
しかし、できれば医師に処方されるものと同じ薬が欲しいという時もありますよね。
実は、処方箋がなくても病院で処方されるのと同じ薬を入手できることがあります。
これを「零売(れいばい)」と言います。

ここでは、零売について簡単に説明していきます。

▼病院で処方される薬は2種類

病院で処方される薬のことを「医療用医薬品」と言いますが、実は2種類あります。

 ■処方箋医薬品:医師の処方箋が必要
 ■処方箋医薬品以外の医薬品:それ以外の医薬品。処方箋がなくても販売できるもの。

ただし、どちらも原則的には、医師の指示に基づいて使用しなければなりません。

▼零売とは

薬剤師の対面でのカウンセリングのもと、「処方箋医薬品以外の医薬品」の中から、
必要最低限の量を処方箋なしで販売することを言います。

▼注意点

全ての薬局で零売を行っているわけではありません。
また、必ずご本人と対面したうえで必要最低限の数量のみを、と決められています。
さらに、保険適用外ですので価格は薬局それぞれで設定します。


▼まとめ
例えば、普段使用している薬だからといって診察が必要ないというわけではありません。
しかし、どうしても受診ができず、処方箋を得られないこともあるでしょう。
そんな時は薬剤師へご相談ください。自己判断で選ぶよりも適切な薬を処方することができます。

町田の大吉漢方メル薬局では零売は行っていませんが、年中無休で毎日19時までお店を開けていますし、
しっかりとお話を伺ったうえで症状や体質に合う薬や漢方薬を処方いたしますので、お困りの時は遠慮なくご相談ください。

NEW

  • 便秘の漢方は大吉漢方にお任せ!

    query_builder 2020/09/11
  • ストレスが原因で神経痛が起こる理由や対策方法について

    query_builder 2020/08/26
  • 背中や胸に痛みを感じる肋間神経痛について

    query_builder 2020/08/26
  • 胸が痛い!もしかしたら肋間神経痛かも

    query_builder 2020/08/26

CATEGORY

ARCHIVE